今日はエイプリルフールでしたね。なにか面白い嘘はつけましたか?

私はピュアなのでダマされるのが怖くて引聞こもらざるを得ない感じでした。
今日入社式だった人たちは
『今日の入社式は嘘です!4月バカどもめ!』
なんてことになったら電車が停まりまくるな!

nani






はい、いつものクラス考察です。

3月の当ブログの検索ワードから気になったワードを答えていこうかなと思います。
ちなみに回答内容が的を外していたり間違っていた情報だったとしても責任は持ちません。
2回目になりましたがすべて信じるも信じないも、
自己責任でよろしくオナシャス

 
黒鉄
ハンター担当の黒鋼です。







検索ワード①『迷ったらサブハンター』
前回の記事通り、迷うのであればサブハンターにするべき(フォースは除く)
フォース以外との相性は中間値よりも高く取れると思うので
PSO2これから始めるよって人はメインでハンターをはじめてそれから好きなクラスやるといいと思う
フォースが好きって人はフォースでいいと思うぞ!
どのスキルツリーを選択してもそこそこやっていけるのがいいところ。
とりあえずこんな感じに取っとけば問題ないとおもうぞ!
・サブハンター用火力ツリー

検索ワード②『pso2 ハンター オワコン』
修正前(かなり前の話)は正直終わってたと思う
しかし火力超強化のお陰で一気に出世、サブ最強クラスになったぞ!
ただしメインとして使うには若干使い勝手が悪いのは言うまでもない。
このゲーム範囲ゲーだからな・・・
一言で言うとどんな形でも使い道があるかぎりハンターはオワコンではない!

検索ワード③『防衛用ウォークライツリー』
防衛用になるかわからないけれどもウォークライツリー取得例を紹介するよ!
【メインでハンターやりたい人用】
ソード以外だと火力不足になりがちなので
ハンターで行くならなるべくソードがいいと思う!オススメ武器はルインミラーシだ!
・メインハンター用(ソード版)
 ステップアタックをサブに回してフューリーSアップ1を10取るのもいい
 ウォークライを使うと被弾率が上がるのでHPアップに回すのも良いかも

・メインハンター半耐久ツリー(ソード版)
 火力を捨て、ウォークライによる敵の攻撃を耐えるツリー
 エルダーペインがない人はアブソプションを取得し、無理矢理HPを回復して
 アイアンウィルでの生存力を上げていくスタイル。
 他のHP吸収武器があればそれを使ってもいいが、
 ハンターをメインにする意味があまりなくなる。

・ゾンビ耐久ツリー(ソード版)
 エルダーペインがあるのであればこのツリーにしてみると面白いかもしれない
 ただし攻撃してないと死ぬので攻撃の手を休めないように!
 ガードがあるからいいよ!っていう人は、
 そもそもアイアンウィルを取らなくてもいいという意見もある

・サブハンター用スキルツリー
 ウォークライを使いつつメインのクラスの火力を極限まで上げていくスタイル。
 メインクラスでステップアタックをとっている場合はアイアンウィルにまわすといいと思う
 火力側は本当にスキルポイントが辛いぜ!

・サブハンター用半耐久ツリー
 ソードギアを切っただけ。基本はサブハンターだからこっちかな?
 でも実際火力ツリーで一気に敵殲滅したほうが早いんだろうな!

検索ワード④『PSO2メインがガンナーサブハンターにするわけ』
ふむ・・・
良い質問ですねぇ!
ガンナーのサブクラスでスキル火力をあげられるクラスは4つあります。
ハンター・ファイター・レンジャー・ブレイバーです。
※テクターも上げることができますが倍率的に省略。

倍率だけで計算すると下のような感じになります。
()のある数値は条件付きです。
【ハンターを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・JAボーナス1・2      (20%)
 ・フューリースタンス     25%
 ・フューリーSアップ1・2  20%
 ・フューリーコンボアップ  (20%)
 合計             45%(85%)

【ファイターを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・ブレイブスタンス     20%
 ・ブレイブスタンスアップ  20%
 ・チェイスアドバンス   (40%)
 ・チェイスアドバンス+  (15%)
 合計             40%(85%)
 (ワイズスタンスの場合     (105%)

【レンジャーを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・ウィークヒットアドバンス1・2 (50%)
 ・スタンディングスナイプ1・2  (30%)
 合計               (80%)

【ブレイバーを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・アベレージスタンス     10%
 ・アベレージスタンスアップ  10%
 合計               20%
 (ウィークスタンスの場合  30%+10%の40%)

こんなかんじの倍率になりますが。
特殊条件なしのフューリースタンスの45%が最も高く
特殊条件有りのファイターの105%が最も高くなります
が、
ファイターの最大火力の条件は
 ・相手を状態異常にしなければならない
 ・背後からの攻撃に限る
と結構厳し目な感じに対し
ハンターはジャストアタックを成功させるだけで85%UPの火力アップなので
使いやすさと安定感からハンターが最も正解だと言えると思います!(多分)
ちなみに火力計算式は知らないのでこの解釈で合ってるかはワカランです!

tuyoi


 つよい(確信)





検索ワード④『pso2ハンタースキル必須』
ハンターのスキルはこれといった正解ルートはないと思います。
ただし、今一番流行っているという意味で言えば最初に紹介した
火力ツリーなんじゃないかな。

ハンターこれから始めますっていう人用のスキル振りの順番(適当)
①フューリースタンス10をまず取ります。
②ステップアタックを取ります。PA使用タイミング調整のためにあると便利
③フューリーコンボアップを10まで取ります。
④JAボーナスを10にします。
⑤フューリーSアップ1を10にして2を10にするまで1直線

ソードギアを取りたい場合はフューリーSアップ2を切り、ソードギアを取得します。
そうすればジャストガードも取れると思います。
メインハンター用スキルツリー
こんなかんじがいいんじゃないかな?

検索ワード⑤『PSO2 ウォークライ 範囲』
アディションバレットくらいの範囲くらいあるそうです(Wiki話)


ハンター関係で紹介できるのはこのくらいでしょうか
最近は防衛用のウォークライツリーの検索が増えてきてますね。
ウォークライあると非常に便利ですが無くても別にいいって言うのが悲しいところです。
misawa

使えるんだけど使うタイミングが実際そんなにないっていうね





使えないスキルが多すぎるゲームですよPSOはその中では恵まれてるハンター
うまく使うも使わないもあなた次第!

【おまけ】
◆回せばいいクラスになれる
 何を回すんだ・・・教えてくれ・・・

◆PSO2 尻
 とうとう尻セレブが検索ワードになる日が来たんです?
(おそらくキャラの尻画像の検索でしょう)
mate
 






◆刀でオーバーエンド
 まじでかっ!?
 おそらくその刀は紅葉姫(ソード)ですよ

検索ワードでギリギリ記事を書く尻セレブはアークスのクズ。

kuzu