こんにちは、尻セレブです。

前回記事が正直日本語不自由ってレベルじゃないほどひどい日本語だったので気をつけたい(戒め)
眠気と闘いながら書いたとはいえひどすぎる

nani
←記事読みなおした尻の図





あ、あとPSO2Linkさんのところで1鯖週刊ランク5位になってました
LANK







nann-

見てくれてる人ありがとう!








反省会もすんだところでクラス考察です。
正直ブレイバーとどっちを先にするか悩んだんですが、
最初選べた三つから出すのがいいかなと思ってフォースを先にしました。
4月下旬の70キャップ開放までに全クラス紹介できるといいな・・・無理かな・・・


このブログのクラス考察が実際役に立ってるかどうかはこの際考えるのをやめましょう。

とりあえず注意事項はここの最初の部分を読んでね。
めんどくさいっていう人に一言だけ
内容を信じるも信じないも全て自己責任でオナシャス

siri

フォース、昔は強かった。
昔はね?

正直、尻はテククラスちゃんとメインで使ったのはエリュシオン手に入れてからです。





マールー
ハンター強化から不遇時代が到来したけど、
最近は新テクニック追加で大分強くなってきたわ。

……調子、出てきた(バーン!!)


ハンターって、むさ苦しいと思わない?



【フォースってどうよ】
近接不遇の時代、
圧倒的な範囲と火力で近接クラスが敵に触る前にすべての敵を粉砕していた強クラス
近接クラスはフォースに攻撃される前に敵に接近するため移動手段の強化に勤しんでいた
しかし2013年4月に転機が訪れる。
ハンター未曾有の強化・・・圧倒的火力上昇・・・!
更に7月の更新SロールJAボーナスによるガンナーの超強化も相まって火力においては下位に、
そしてトドメのSH実装である。
SHのモンスターHP強化によって火力が全然足りない状態になった。
tarin
テク職冬の時代の到来である!








エリュシオン、サ・ザン、ナ・メギドで一定量のフォースがなんとか生き残ることができたが
出土量等で絶滅危惧種になっていた。
しかし、防衛戦の実装でエリュシオンの大量出土、
イル系テクニックの実装によりフォースも息を吹き返してきた。
そして4月下旬のフォース追加スキル、ガンナーブレイバーの下方修正により
最強クラスに返り咲くことももしかしたらあるかもしれない・・・そんなクラス。

前置きが長くなったけれども実際は遠距離攻撃をしつつ味方に回復、バフもかけられる
FFで言うところの白魔道士と黒魔道士の融合体みたいな感じ。赤魔道士に近い。
テクターと比べるとテクニックによる攻撃力を上げることに特化したクラス。

【武器の考察】
基本使える武器は3種
 ・ロッド
  フォースをメインにするならロッド!
  と言いたいところだがタリステックボーナスがあるのでタリスの方が火力が出る。
  ような気がする。
  通常攻撃からJAしてテクニック撃つまでが早い。
 ・タリス
  コントローラー勢としては非常に使いにくい武器
  ただし使いこなすと超絶イケメンになれる。
  遠隔ゾンディールやレスタでライバルと差をつけろ!
  投げっぱなしのタリスの位置に気をつけよう。
 ・ガンスラッシュ
  通常攻撃が使いにくいテククラスはPPがすぐ枯渇するので、
  PP回復用にあると便利。割と多用する。むしろした。

【スキル考察】
細かい説明はWiki見たほうがはやい
 ・PPアップ系
  テククラスは最大PPが結構重要になるんですが、
  それよりも火力や小回りにスキルポイントを振りたいところ
  PPはなるべく装備でカバー!
 ・法撃アップ系
  昔はサイコウォンド装備するために振らざるをえない時期もあった。
  今は特化マグとFo/Teの組み合わせでイケるんじゃないかな(適当)
  70レベルになったら多分楽勝
 ・法撃ハイアップ
  MAXで法撃力が120上がる。
  レアマスタリーフォースLv1も含めると150上がる。
  能力的にはソール・テクⅤ・アビⅢ・テクブーストのアビリティつけたよりも効果がある
  倍率系のスキルをとったほうがダメージの伸びは良くなるが取れるなら取りたいスキル。
 ・法撃防御アップ
  正直これ取るなら別のスキルに振りたい。
  恩恵が低すぎる。
 ・フォトンフレア
  パッシブスキルならワンチャンあった気もするスキル。
  リキャストと効果時間を考えると現状PPも2倍くらいにしてくれないと割に合わない
  HPも最大70%減少するのでワンパンで死ぬ可能性が高くなる。
 ・フォトンフレアアドバンス
  フォトンフレアMAX取得予定ならこちらを先に最大にしよう。デメリットが減るぞ!
  ただ他のスキルに回したほうが最終的なダメージは高い。
  とにかくフォトンフレアのリキャストがキツイ。
 ・フォトンフレアブースト
  フォトンフレア時のテクニックで相手に状態異常を与える確率が上がる
  正直フォトンフレア使ってまで相手に状態異常を与えたいかといえばそんなことはない
  しかも上昇率が微妙すぎて泣ける。
 ・フォトンフレアアフターバースト
  コレ実装するくらいだったらフォトンフレア1分にして、
  徐々に法撃力が下がっていくにしたほうが良かったんじゃねーの?
  フォトンフレア終了後30秒間火力が上がります。
 ・フリーズイグニッション
  エリュシオンの効果が乗る
  決まれば強いが、リキャストが死んでる。
  フリーズ確率90%以上にできればかなり有効
  しかしPTプレイに置いては使うタイミングが少ない
  しかも範囲がある、広さはわからん!
 ・テックJAアドバンス
  フォースやるなら取らない理由がない
  JAちゃんとしないとまともな火力でないテクニック
 ・ノーマルテックアドバンス
  エリュシオンをもってるならとってもいい
  無いならいらない子。ほんとに
 ・テックチャージアドバンス系
  エリュシオンがあるなら切ってもいい
  ただエリュシオンもチャージテク使わないわけじゃないからね!
  エリュシオン無いなら取る
  ウォンドのくせにフォーススキルにまで口を出すファックエリシュオン
 ・タリステックボーナス
  タリス使うなら必須
  補助にしかタリス使わんよっていう人は切ってもいい
 ・チャージPPリバイバル
  テク職やるなら必須。
  コレとってもPP足りないからな!
  切るなら覚悟するように。
 ・フレイムマスタリー
  属性マスタリー系は属性縛りをしない限りとらなくてもいい
  と言うかスキルPが全然足りん・・・
  火特化にするなら取る。
  現状攻撃テクはイル・フォイエくらいしか使えない気もする。
 ・バーンブースト
  これ取るならもっと違うスキル振った方がいい
  メイン・サブどちらかにファイターがいるなら振ってもいいとは思う
  スキル対効果は低い
 ・フレイムテックSチャージ
  火テクのチャージ速度が早くなる。
  ラフォイエが強い時代もありました。
  火テクメインで使うなら取得しよう。
 ・アイスマスタリー
  イルバータのおかげで強くなりそうと思った。
  ただし連打するにはPPが足りない模様。
 ・フリーズブースト
  フリーズイグニッション取るならあり
  敵の足を止めてしまうので使用には注意が必要
 ・フリーズキープ
  フリーズイグニッション取るならあり(大事なことなので
  正直溶ける前に敵死んでるから・・・
  持続時間が伸びるなら取りたいところだったんだけどね・・・
  防衛戦的な意味で。
 ・ボルトマスタリー系
  ゾンデ系が火力の時代は終わったのだ・・・
  ただゾンデ系はPP効率が非常に良いので主力にしたい人は取得しよう
  メインで使うにはちょっと火力不足なのでここで補いたい
 ・ショックブースト
  無理して取る必要はない
  DF戦であると便利じゃないかな(適当)
 ・ボルトテックPPセイブ
  ゾンデ系使うなら取得しよう
  火力が低いので手数で押す!
  イル・ゾンデが移動に便利なのでPPセイブあると移動距離マシマシ
 ・レアマスタリーフォース
  1だけならとってもいい
 ・ジャストリバーサル
  ファングバンサーとかのひっかきでワンパンされる可能性があるので 
  コレをとっておくと生き延びる可能性が高まる

【メインクラスとしてのフォース】
他のクラスに比べて火力は低めである。
また、クラスの組み合わせもあまり幅がない。
今のところフォースって一番微妙なクラスかもしれない。
補助に回ればそこそこな働きができるがテクターに負ける。
テクターとフォースどっちがメインでもあまり変わらないっていうのが
このクラスの致命的なところ。
エリシュオン装備するならテクターメインでいい。
と言うかマグに打撃振らないと足りない。
そして70キャップで調整したマグが悲しみを背負う。
なんか悪いところばっかに見えてきたぞ!
それでもメインでテクニック使うならフォースの力が必要だ!
turai











いやでも4月下旬の強化で最強職になる予定だから!
エレメンタルコンバージョンで武器の属性乗るようになるらしいから
武器の属性50にしなきゃ(使命感)
エリュシオン高騰来るで!(きてる可能性が高い)

正直コンバージョンの妄想はフォースの人たちみんな考えてたよね?


属性50のエリュシオン揃えるのはちょっと・・・
muri



運営さんちょっとエリュシオンのドロップ率上げてください!!










【メインフォースとのクラス組み合わせの使用感】
()内おすすめ度☆~☆☆☆☆☆
 フォース/ハンター(☆)
  アタックJAボーナスがいちおう乗るけど
  サブハンターにするならメインテクターのほうがいいよ・・・
  生存率上げるという意味ではハンターのチョイスはいい
  ただし火力がお察しオブお察し
  フォースにとってはムサイだけの存在に
 フォース/ファイター(☆☆☆☆)
  火力増強には良い組み合わせ。
  HP強化もあるし、打撃アップをとってエリュシオン装備可能までもっていける。
  全クラス装備可能のTダガーも優秀なものがあるので打撃もある。
  ただし打撃力はお察し。
 ・フォース/ガンナー(☆)
  PPリストレイトによるガンスラからのPP回復力は悪くない。
  全クラス装備可能なツインマシンガンあるなら使ってもいい。
  いちおうテクニックにSロールJAボーナスが乗る
  ただし法撃力のついたツインマシンガンはブラウヴィントのみで
  しかもフォースは装備できない。
  組み合わせ的にはいまいち。
 ・フォース/ブレイバー(☆☆☆)
  アベレージスタンス、ウィークスタンの火力上昇恩恵がある。
  弓でのPP回復は諦めた方がいい。
  刀でゾンディ→シュンカもいいけれどやるならテクターかな。
  ウィークスタンスは弱点属性以外は威力が下がるので立ち回りが制限される。
  弱点部位に当てればいいという意見もあるが割と難しい。
 ・フォース/レンジャー(☆☆)
  補助に徹することで良い補助クラスになる
  ウィークバレットからのナ・メギドは強いといえば強いが
  火力目当てにサブをレンジャーにするのは辛い
  ハンターよりもフォースとしての火力が死ぬ
  ただウィークバレットは便利だよね(白目)
 ・フォース/テクター(☆☆☆☆☆)
  テクニック使うならこの組み合わせが限りなく正解に近い。
  PPリストレイトでPP回復力を高め、PPコンバートで瞬発力を高める
  サ・ザンもテクターのウィンドマスタリーで威力をあげられる。
  エレメンタルウィークヒットもあり更に火力上昇が見込めるよ。
  ただ、PPリストレイトとPPコンバート取るとかなりスキル圧迫されるので注意
  フォースの話題でテクターの話はよそう(戒め


正直フォースメインにした時の打撃・射撃クラスは好みとしか言えない部分があるね・・・
いろんな組み合わせを試してみる。
このゲームにもそういう楽しみ方があるんじゃないかな(白目)
yare
























【サブクラスとしてのフォース】
テクター以外との組み合わせは無いんじゃないかなってレベル。
なぜならメインでテクニック使わないなら打撃・射撃にダメージ恩恵のあるテクター
更にシフタ・デバンドの効果延長もある。
もっと言えばテリトリーバーストでのゾンディール効率アップ。
もっともっと言えばPPコンバーt
yamete
もうやめて!

フォースのPPはとっくに0よ!






早い話がサブとしてのフォースは全部テクターがもってっちゃったんですよ・・・
サブに選ぶならフォースよりテクター覚えておくとい!
マールー


ぐぬぬ









【おまけ】
フォースの考察のつもりがとんだネガティブキャンペーンだった
ただテクニック最大火力出すならフォース!これだけははっきり分かんだね
月末のアップデートに期待!
ただここで調整ミスると昔に戻るだけだからちゃんと調整してほしいね!

フォース経験が浅いので突っ込みどころ多いかもしれない・・・