PSO2的なブログ(仮)

底辺アークスの日常

クラス考察

来週のアップデートスキルと妄想

4月下旬アップデートもとうとう来週に来ますね!

いろいろ実装されますが、みなさんは何を楽しみにしてますか?
その中で追加スキルのほうを考えつつ適当な妄想をしてこうかなーと思います。

今回の追加スキルはメインクラスで効果が発生するものが主なようです。

【ハンター】
追加スキル:フューリーギアブースト

効果:メインクラスハンターの時フューリースタンス中ギアが溜まりやすくなる

gia











うん、ガードスタンスなんてなかった。
結局左特価になっちゃうわけね(´・ω・`)
どのくらい溜まりやすくなるかはわからんですが通常攻撃1ヒットでギア1貯まるくらいだと使いやすいのかな?
ちなみにギア効果は、
ソードギア:PA威力上昇、チャージ速度上昇
パルチギア:PA攻撃範囲増加
ワイヤードギア:ホールドPAの威力1.3倍(30%と思えば結構でかいのかな)
こんな感じ。

むしろ立ち回りが変わらないことにはハンターをメインで使っていくのは辛い気もします。
単純に火力を上げたところでハンターの武器PAでは触る前に溶けてしまうことが多く、
Gu・Br(弱体化予定なので今後は分からない)当たりには到底勝てませんね。
そもそもメインでしか使えない必要性があるのか?
ギア上方修正するのかな?

OEの振りがめちゃ早くなるならわかりませんがね・・・
結局オーバーマンって言われるだけなんじゃ・・・

こっから妄想
スキル:ジャストガードギアブースト
効果:ジャストガード時にギアが1上がる。10秒間時間経過で減少しない。

個人的にはハンターはガード特化をどんどん推進して欲しい
スキルまで振って取るジャスガ恩恵は大きくしてほしいよね。

スキル:ガードSギアカウンター
効果:ジャストカウンター成立時にギアのレベルに応じて威力増加
    ギアゲージを全て使用。ガードスタンス中のみの効果
    Lv1+50%   Lv2+100%  Lv3+150%

みんなジャスガ、ジャストカウンターしようぜ!

スキル:ガードスタンスポイズン【仕様変更】
     ポイズン状態の時かつ、
     ガードスタンス中にジャストガード成立させた場合
     周囲モンスターにポイズン効果を与える。
     ポイズン状態が回復する。

メギド範囲くらいでいいんじゃないかな。そもそもガードスタンスかけ直しで治るとか
ソルアトマイザー使ったほうがよっぽど早いよね。
ガードスタンスバーンも同じ効果でオナシャス!
結局あんま使われなさそうだけどね!バーンとかなら火山で行けそう。
ポイズン・バーン確率は50%くらいでいいかな?状態異常回復もできるし。

とりあえずガードスタンスツリーを活かしていきたい感じの妄想。
ジャスガメインに立ちまわる当たりガードスタンスっぽくていいよね!(適当)

hanta


打撃どころか射撃、法撃も完全防御!
しかもちょっとの時間無敵なのだ!

迷ったらジャスガ!覚えておくといい!








【ファイター】
スキル:クリティカルストライク
効果:クリティカルヒットの確率・威力増加。MAX15%/15%

CS










クリティカルヒットってそもそもなんだ?通常のクリティカルのこと?
それともメテオナックルのあれ?

ちょいと疑問が残りますが通常クリティカルと仮定して、
ブレイブスタンスクリティカルとかそういうのが生きてくるのかな?
クリティカル系のスキルにスキル振ると倍率系に振りにくくなるから25%位は欲しかったねぇ。
メテオナックルはランダム要素いらなかったなー。

遠距離だと範囲、近距離だと単体(逆でもいい)そんな感じにしてくれればまだ使えたかも?

ファイターはあんまり使い込んでないので妄想スキル思いつきません!

【レンジャー】
スキル:シャープシューター
効果:遠距離攻撃の威力が最大20%まであがる。

grg










遠距離ってどこからだろう?ゼロレンジアドバンス以外の距離?
っていうかこれ法撃にも効果あるんだろうか?
あればテク職との組み合わせもありなのかな?
でもメインレンジャーじゃお察しだな!

アディションに効果が乗るならレンジャー強くなり過ぎないだろうか!
シャットラウンダー買わねば!
なお、ゼロレンジとは相性が悪い模様。

こっから妄想
スキル:ダイブロールJA
効果:ダイブロールにJAタイミングがつく

正直なんで無いのってくらい。
特殊弾もったらJAできないだろうが!
これがあればレンジャーに文句ないよまじで!

【ガンナー】
スキル:ハイタイム
効果:ショウタイム中ダメージを受けないでいると攻撃力が上がる


bb










うーん・・・突っ込みにくいスキル!
そもそもショウタイムの持続が30秒しか無いし、ショウタイムしたところで
ゾンディールほど敵が集まらない限りなんか中途半端な感じになりそう?
倍率次第ではありかもしれない。

ここから妄想
スキル:TマシンガンJAコンボアップ
効果:JAを連続で成功させるたびに攻撃力が上がる
    1コンボ4%、最大20%まで

SロールJAボーナス弱体化するなら昔みたいにコンボで生きるタイプにしてほしいよね
武器スロ圧迫しなくて済むし!

【フォース】
スキル:エレメンタルコンバージョン
効果:武器の属性が法撃に乗るようになる。属性値があれば多少威力増加。


eremen


エレメンタルって聞くと毎回これを思い出す。
おばぁちゃんが出てきたあたりで記憶が無い







エリュシオンの風属性をキープせよ!!!
そんな感じ!多くの人が妄想していたスキルの権化。
威力がどのくらい伸びるか期待が高まるね!

妄想スキルが実現したので妄想なし

【テクター】
スキル:ロングタイムアシスト
効果:支援効果の延長。


座標がずれてて1回しか支援効果がかけられないことが多発するPSO。
でも大丈夫!

1回かかるだけで3分の支援効果が受けられるように!
・・・エクステンドアシストフルにとってる人あんまいないんじゃないかな?
正直やっつけだよねこれ!

こっから妄想
スキル:テリトリーバースト
効果:アクティブスキルからパッシブに

とりあえずこれは外せないよね!
イマイチテク職はいじりポイントがない

【ブレイバー】
スキル:カウンターエッジ
効果:ジャストガード時の攻撃に貫通属性のある斬撃を飛ばす。

getuga










まじでジャストガードカウンターの立場無くすのやめてくれませんかねぇ!
ブレイバーはハンターに恨みでもあるの?

スキル:ラピットシュートアドバンス
効果:ラピットシュートのリキャスト短縮、PP回復量増加


やっと弓にも使いやすいスキルが来たぞ!
シュンカ弱くなったらまた弓の時代が来る!?ナスヨ大勝利なんです?

こっから妄想
弓のPP回復ガンスラくらいにしてくれないかなぁ(適当)



【おまけ】
レアの引けない尻セレブ先輩
reaaaa


カットインがシュールな感じに!
レア1個って・・・
しかも☆10確定じゃないっていうね!





あと、黒鋼くんがアブダクション行ってきたよ!
ab
















リリーパスーツ威圧感ありすぎワロタ

黒鋼マグはSHになっても50くらいなのであった。

初アブダクションの黒鋼くんはムーンアトマイザー1ダースくらい使いました
さすがザンバなだけのことはある。
しかし余裕の表情で帰還!周りが優秀だからね!仕方ないね!

ab2























次までにバイオソードちゃんと強化しておきたいなぁ!

ランチャー的なお話

この前のコスモスブレイカー記事から結構レンジャーを使い込んでみましたが、
ランチャー結構強くね?と思い始めたお尻。

実際DPSとかそういうの考えるといまいちぱっとしない武器なのですが、
火力インフレの影響を受けて確殺取れれば結構有能なんじゃないかなーと思いました。
ボス戦だとやっぱり使いにくいけどね!


レンジャー三種武器の中では非常に使い勝手の悪い武器です。
説明書を読めば使えるという噂もあります。
wepon













ランチャー使うのに必須なスキルはキリングボーナスになるのかな?
初動の遅いランチャーを無理矢理早めるとしたらゼロディスタンスを使っていくスタイル。
昔はあまり強くなかったのですが16で超強化!
かっこいいPAが強くなるのはいいことだ!
昔はかっこよさでちょっと使ったけど、威力がなくてロデオに逃げました。

ranpe


この技を使うことでアルトアイゼンごっこができるよ!
二人で使えばランページゴーストごっこも可能!!





とにかくかっこいいのだ!
bakuha



この超火力感!
なお、威力はあまりない模様。














クラスターバレット・ディバインランチャー・ロデオドライブが個人的にランチャー三種の神器みたいな感じ!
PSEのお供に!まぁ昔の話ですけどね・・・

ゼロディスタンスですが、小型の敵を1確できればキリングボーナスの効果を受けることでかなりの回数を打ち込めます。
2確でも巻き込む敵の量が多ければ実用性が高く感じます。
2確の場合は相手がダウンしていて弱点に当たらない可能性もあるので、確実にJAを入れていきましょう。

敵が遠い場合は、コンセントレイトワン、ディバインランチャーあたりで対応。
ロデオドライブで一気に距離を詰めるのもありです(尻はこっち)。

とりあえずランチャーで火力特化するツリーを一応紹介します。
ランチャー用火力力ツリー
WBを削るという英断!と言いながらもWB4発使うことって滅多になくなったので6切りでもあんまり影響ないんですよねー(使用感)

ただダイブロールを削るので更に死にやすくなります。
ダーク・ラグネの気円斬怖いです!おそらく尻を最も殺した技の一つ。
レンジャーだと正面に立ってた場合死亡率が激増!
気円斬




立ち位置には注意しよう!









サブウェポンにツインマシンガンを使って小回り効くようにしたいので、
サブはガンナー!ゼロレンジもあるしいい感じよ!
2発目を視野にいれるならハンターも悪く無いですがファーストヒットの効果を薄めます。
ファーストヒット切って射撃アップに回すのも悪くないかもしれないですぞ!
パワーバレットもいれてキリングボーナスだけでPP回復するスタイル
なお使い勝手は未検証である。
パワーバレットは30秒しか効果ないのがキツイですな・・・
サブはガンナーが正解だと思いますよ!うん!

サブガンナーのスキルツリーはこんな感じ
お尻が使うガンナーツリー
お尻ガンナー

Tマシ使わない人用
あんまりオススメしない

あとはどんなランチャーを選べばいいかということくらいですかね。
確殺取っていくには属性と潜在を効率よく使っていきたいです。
撃鉄や不動は火力と汎用性は高いのですが、
個人的にランチャーだと狙いにくいのでそれ以外で紹介します。

お勧めランチャーは
【対ダーカー】
 PSOをやっていれば一番遭遇率が高い敵
 武器選びに迷ったら対ダーカーから作るのがいいと思います。
 ◇ビブラスキャノン
  ユニクロ装備にしていいほど優秀かつコスパの高い武器。
  負滅牙付きで射撃1000超えて産出も多いのです!
  更に装備できるクラスも多いですぞ!
 ◇ウェトムジオン
  こちらもお手軽!
  しかしデフォ属性が闇なのでお手軽感はビブラスキャノンに負けます。
  火力もビブラスキャノンと15しか違わないので(アビⅢ分)無理に選ばなくても良いですが、
  対ダーカーでは最強!

【対原生種】
 ランチャーには原生滅牙がないので武器選びがたいへんですね。
 属性は火がお勧めです。TAやるならもっておきたい一本。
 ◇ザムグレド
  火属性を観理眼で増幅!産出も多く手に入れやすい武器です。
  ただし☆11なので強化には覚悟が必要
 ◇ファイナルインパクト
  痛打必倒で弱点ダメージを底上げするスタイル。
  産出がEXなのと全職装備可能なので、コスパは悪いです。
  属性50が辛い+☆11なので強化も辛いです。
  ただし強い。

【対機甲種】
 アサルトライフルとガンスラでは機甲種がわりと辛いので
 機甲種はランチャーで火力で押し切りたいところですな。
 属性は雷。TAメインで動いてる人はわざわざ用意しなくても良いかも。
 ◇シグノヘッドランチャー
  機甲種ピンポイントで使うならこれかな。
  滅牙系の上方修正が来たのでかなり威力が伸びます。
  お値段もリーズナブル!
【対龍族】
 こいつらだけ種族で弱点属性が違うファックな一族。
 作るなら闇で作りたいところ(水弱点は火山の奴らだけなので)
 ◇ディニアランチャー
  クラフトしよう。強化楽だし安いよ!
  でも対原生種の闇属性版を作るのが正解に近いんじゃないかな。


【対海王種】
 実装されてから案外空気なんじゃないかなっていう種族。
 海岸・海底のADVが追加されればワンチャンある!
 ◇ネックジェンヌ
  海賊シリーズ。海王滅牙がついてるけどたっかい!
  こんなの無理だよ!って思う方は対原生種の水属性版をつくろう。
  そっちだと火山でも使えるしね・・・

正直現状ランチャーにこんなにお金かける必要性がなさすぎるので
一本汎用武器で光属性のビブラスキャノンもっときゃいいと思います。

見た目重視するならチャージハウザーがおすすめ!高いけどね・・・
光戦形態はかなり優秀ですぞ!

とりあえず今だとそこまで揃える必要ない武器なのでロマンに行きたい人にはおすすめ
70解放までの暇つぶしにでもどうぞ。

ganba




ガンバ!











ロマンは追っかけるのがロマンであって到達してしまったらガチになってしまう!
ロマンは追いすぎるとやけどするので注意だぞ☆

roman














【おまけ】

GJ




GJありがとうございます!
お尻を美味しそうって言ったのは多分あなたが最初で最後だと思います!

選ぶのならフォース。覚えておいて損はないわ。

こんにちは、尻セレブです。

前回記事が正直日本語不自由ってレベルじゃないほどひどい日本語だったので気をつけたい(戒め)
眠気と闘いながら書いたとはいえひどすぎる

nani
←記事読みなおした尻の図





あ、あとPSO2Linkさんのところで1鯖週刊ランク5位になってました
LANK







nann-

見てくれてる人ありがとう!








反省会もすんだところでクラス考察です。
正直ブレイバーとどっちを先にするか悩んだんですが、
最初選べた三つから出すのがいいかなと思ってフォースを先にしました。
4月下旬の70キャップ開放までに全クラス紹介できるといいな・・・無理かな・・・


このブログのクラス考察が実際役に立ってるかどうかはこの際考えるのをやめましょう。

とりあえず注意事項はここの最初の部分を読んでね。
めんどくさいっていう人に一言だけ
内容を信じるも信じないも全て自己責任でオナシャス

siri

フォース、昔は強かった。
昔はね?

正直、尻はテククラスちゃんとメインで使ったのはエリュシオン手に入れてからです。





マールー
ハンター強化から不遇時代が到来したけど、
最近は新テクニック追加で大分強くなってきたわ。

……調子、出てきた(バーン!!)


ハンターって、むさ苦しいと思わない?



【フォースってどうよ】
近接不遇の時代、
圧倒的な範囲と火力で近接クラスが敵に触る前にすべての敵を粉砕していた強クラス
近接クラスはフォースに攻撃される前に敵に接近するため移動手段の強化に勤しんでいた
しかし2013年4月に転機が訪れる。
ハンター未曾有の強化・・・圧倒的火力上昇・・・!
更に7月の更新SロールJAボーナスによるガンナーの超強化も相まって火力においては下位に、
そしてトドメのSH実装である。
SHのモンスターHP強化によって火力が全然足りない状態になった。
tarin
テク職冬の時代の到来である!








エリュシオン、サ・ザン、ナ・メギドで一定量のフォースがなんとか生き残ることができたが
出土量等で絶滅危惧種になっていた。
しかし、防衛戦の実装でエリュシオンの大量出土、
イル系テクニックの実装によりフォースも息を吹き返してきた。
そして4月下旬のフォース追加スキル、ガンナーブレイバーの下方修正により
最強クラスに返り咲くことももしかしたらあるかもしれない・・・そんなクラス。

前置きが長くなったけれども実際は遠距離攻撃をしつつ味方に回復、バフもかけられる
FFで言うところの白魔道士と黒魔道士の融合体みたいな感じ。赤魔道士に近い。
テクターと比べるとテクニックによる攻撃力を上げることに特化したクラス。

【武器の考察】
基本使える武器は3種
 ・ロッド
  フォースをメインにするならロッド!
  と言いたいところだがタリステックボーナスがあるのでタリスの方が火力が出る。
  ような気がする。
  通常攻撃からJAしてテクニック撃つまでが早い。
 ・タリス
  コントローラー勢としては非常に使いにくい武器
  ただし使いこなすと超絶イケメンになれる。
  遠隔ゾンディールやレスタでライバルと差をつけろ!
  投げっぱなしのタリスの位置に気をつけよう。
 ・ガンスラッシュ
  通常攻撃が使いにくいテククラスはPPがすぐ枯渇するので、
  PP回復用にあると便利。割と多用する。むしろした。

【スキル考察】
細かい説明はWiki見たほうがはやい
 ・PPアップ系
  テククラスは最大PPが結構重要になるんですが、
  それよりも火力や小回りにスキルポイントを振りたいところ
  PPはなるべく装備でカバー!
 ・法撃アップ系
  昔はサイコウォンド装備するために振らざるをえない時期もあった。
  今は特化マグとFo/Teの組み合わせでイケるんじゃないかな(適当)
  70レベルになったら多分楽勝
 ・法撃ハイアップ
  MAXで法撃力が120上がる。
  レアマスタリーフォースLv1も含めると150上がる。
  能力的にはソール・テクⅤ・アビⅢ・テクブーストのアビリティつけたよりも効果がある
  倍率系のスキルをとったほうがダメージの伸びは良くなるが取れるなら取りたいスキル。
 ・法撃防御アップ
  正直これ取るなら別のスキルに振りたい。
  恩恵が低すぎる。
 ・フォトンフレア
  パッシブスキルならワンチャンあった気もするスキル。
  リキャストと効果時間を考えると現状PPも2倍くらいにしてくれないと割に合わない
  HPも最大70%減少するのでワンパンで死ぬ可能性が高くなる。
 ・フォトンフレアアドバンス
  フォトンフレアMAX取得予定ならこちらを先に最大にしよう。デメリットが減るぞ!
  ただ他のスキルに回したほうが最終的なダメージは高い。
  とにかくフォトンフレアのリキャストがキツイ。
 ・フォトンフレアブースト
  フォトンフレア時のテクニックで相手に状態異常を与える確率が上がる
  正直フォトンフレア使ってまで相手に状態異常を与えたいかといえばそんなことはない
  しかも上昇率が微妙すぎて泣ける。
 ・フォトンフレアアフターバースト
  コレ実装するくらいだったらフォトンフレア1分にして、
  徐々に法撃力が下がっていくにしたほうが良かったんじゃねーの?
  フォトンフレア終了後30秒間火力が上がります。
 ・フリーズイグニッション
  エリュシオンの効果が乗る
  決まれば強いが、リキャストが死んでる。
  フリーズ確率90%以上にできればかなり有効
  しかしPTプレイに置いては使うタイミングが少ない
  しかも範囲がある、広さはわからん!
 ・テックJAアドバンス
  フォースやるなら取らない理由がない
  JAちゃんとしないとまともな火力でないテクニック
 ・ノーマルテックアドバンス
  エリュシオンをもってるならとってもいい
  無いならいらない子。ほんとに
 ・テックチャージアドバンス系
  エリュシオンがあるなら切ってもいい
  ただエリュシオンもチャージテク使わないわけじゃないからね!
  エリュシオン無いなら取る
  ウォンドのくせにフォーススキルにまで口を出すファックエリシュオン
 ・タリステックボーナス
  タリス使うなら必須
  補助にしかタリス使わんよっていう人は切ってもいい
 ・チャージPPリバイバル
  テク職やるなら必須。
  コレとってもPP足りないからな!
  切るなら覚悟するように。
 ・フレイムマスタリー
  属性マスタリー系は属性縛りをしない限りとらなくてもいい
  と言うかスキルPが全然足りん・・・
  火特化にするなら取る。
  現状攻撃テクはイル・フォイエくらいしか使えない気もする。
 ・バーンブースト
  これ取るならもっと違うスキル振った方がいい
  メイン・サブどちらかにファイターがいるなら振ってもいいとは思う
  スキル対効果は低い
 ・フレイムテックSチャージ
  火テクのチャージ速度が早くなる。
  ラフォイエが強い時代もありました。
  火テクメインで使うなら取得しよう。
 ・アイスマスタリー
  イルバータのおかげで強くなりそうと思った。
  ただし連打するにはPPが足りない模様。
 ・フリーズブースト
  フリーズイグニッション取るならあり
  敵の足を止めてしまうので使用には注意が必要
 ・フリーズキープ
  フリーズイグニッション取るならあり(大事なことなので
  正直溶ける前に敵死んでるから・・・
  持続時間が伸びるなら取りたいところだったんだけどね・・・
  防衛戦的な意味で。
 ・ボルトマスタリー系
  ゾンデ系が火力の時代は終わったのだ・・・
  ただゾンデ系はPP効率が非常に良いので主力にしたい人は取得しよう
  メインで使うにはちょっと火力不足なのでここで補いたい
 ・ショックブースト
  無理して取る必要はない
  DF戦であると便利じゃないかな(適当)
 ・ボルトテックPPセイブ
  ゾンデ系使うなら取得しよう
  火力が低いので手数で押す!
  イル・ゾンデが移動に便利なのでPPセイブあると移動距離マシマシ
 ・レアマスタリーフォース
  1だけならとってもいい
 ・ジャストリバーサル
  ファングバンサーとかのひっかきでワンパンされる可能性があるので 
  コレをとっておくと生き延びる可能性が高まる

【メインクラスとしてのフォース】
他のクラスに比べて火力は低めである。
また、クラスの組み合わせもあまり幅がない。
今のところフォースって一番微妙なクラスかもしれない。
補助に回ればそこそこな働きができるがテクターに負ける。
テクターとフォースどっちがメインでもあまり変わらないっていうのが
このクラスの致命的なところ。
エリシュオン装備するならテクターメインでいい。
と言うかマグに打撃振らないと足りない。
そして70キャップで調整したマグが悲しみを背負う。
なんか悪いところばっかに見えてきたぞ!
それでもメインでテクニック使うならフォースの力が必要だ!
turai











いやでも4月下旬の強化で最強職になる予定だから!
エレメンタルコンバージョンで武器の属性乗るようになるらしいから
武器の属性50にしなきゃ(使命感)
エリュシオン高騰来るで!(きてる可能性が高い)

正直コンバージョンの妄想はフォースの人たちみんな考えてたよね?


属性50のエリュシオン揃えるのはちょっと・・・
muri



運営さんちょっとエリュシオンのドロップ率上げてください!!










【メインフォースとのクラス組み合わせの使用感】
()内おすすめ度☆~☆☆☆☆☆
 フォース/ハンター(☆)
  アタックJAボーナスがいちおう乗るけど
  サブハンターにするならメインテクターのほうがいいよ・・・
  生存率上げるという意味ではハンターのチョイスはいい
  ただし火力がお察しオブお察し
  フォースにとってはムサイだけの存在に
 フォース/ファイター(☆☆☆☆)
  火力増強には良い組み合わせ。
  HP強化もあるし、打撃アップをとってエリュシオン装備可能までもっていける。
  全クラス装備可能のTダガーも優秀なものがあるので打撃もある。
  ただし打撃力はお察し。
 ・フォース/ガンナー(☆)
  PPリストレイトによるガンスラからのPP回復力は悪くない。
  全クラス装備可能なツインマシンガンあるなら使ってもいい。
  いちおうテクニックにSロールJAボーナスが乗る
  ただし法撃力のついたツインマシンガンはブラウヴィントのみで
  しかもフォースは装備できない。
  組み合わせ的にはいまいち。
 ・フォース/ブレイバー(☆☆☆)
  アベレージスタンス、ウィークスタンの火力上昇恩恵がある。
  弓でのPP回復は諦めた方がいい。
  刀でゾンディ→シュンカもいいけれどやるならテクターかな。
  ウィークスタンスは弱点属性以外は威力が下がるので立ち回りが制限される。
  弱点部位に当てればいいという意見もあるが割と難しい。
 ・フォース/レンジャー(☆☆)
  補助に徹することで良い補助クラスになる
  ウィークバレットからのナ・メギドは強いといえば強いが
  火力目当てにサブをレンジャーにするのは辛い
  ハンターよりもフォースとしての火力が死ぬ
  ただウィークバレットは便利だよね(白目)
 ・フォース/テクター(☆☆☆☆☆)
  テクニック使うならこの組み合わせが限りなく正解に近い。
  PPリストレイトでPP回復力を高め、PPコンバートで瞬発力を高める
  サ・ザンもテクターのウィンドマスタリーで威力をあげられる。
  エレメンタルウィークヒットもあり更に火力上昇が見込めるよ。
  ただ、PPリストレイトとPPコンバート取るとかなりスキル圧迫されるので注意
  フォースの話題でテクターの話はよそう(戒め


正直フォースメインにした時の打撃・射撃クラスは好みとしか言えない部分があるね・・・
いろんな組み合わせを試してみる。
このゲームにもそういう楽しみ方があるんじゃないかな(白目)
yare
























【サブクラスとしてのフォース】
テクター以外との組み合わせは無いんじゃないかなってレベル。
なぜならメインでテクニック使わないなら打撃・射撃にダメージ恩恵のあるテクター
更にシフタ・デバンドの効果延長もある。
もっと言えばテリトリーバーストでのゾンディール効率アップ。
もっともっと言えばPPコンバーt
yamete
もうやめて!

フォースのPPはとっくに0よ!






早い話がサブとしてのフォースは全部テクターがもってっちゃったんですよ・・・
サブに選ぶならフォースよりテクター覚えておくとい!
マールー


ぐぬぬ









【おまけ】
フォースの考察のつもりがとんだネガティブキャンペーンだった
ただテクニック最大火力出すならフォース!これだけははっきり分かんだね
月末のアップデートに期待!
ただここで調整ミスると昔に戻るだけだからちゃんと調整してほしいね!

フォース経験が浅いので突っ込みどころ多いかもしれない・・・


各クラススキル振りの例とか(ハンター編)

今日はエイプリルフールでしたね。なにか面白い嘘はつけましたか?

私はピュアなのでダマされるのが怖くて引聞こもらざるを得ない感じでした。
今日入社式だった人たちは
『今日の入社式は嘘です!4月バカどもめ!』
なんてことになったら電車が停まりまくるな!

nani






はい、いつものクラス考察です。

3月の当ブログの検索ワードから気になったワードを答えていこうかなと思います。
ちなみに回答内容が的を外していたり間違っていた情報だったとしても責任は持ちません。
2回目になりましたがすべて信じるも信じないも、
自己責任でよろしくオナシャス

 
黒鉄
ハンター担当の黒鋼です。







検索ワード①『迷ったらサブハンター』
前回の記事通り、迷うのであればサブハンターにするべき(フォースは除く)
フォース以外との相性は中間値よりも高く取れると思うので
PSO2これから始めるよって人はメインでハンターをはじめてそれから好きなクラスやるといいと思う
フォースが好きって人はフォースでいいと思うぞ!
どのスキルツリーを選択してもそこそこやっていけるのがいいところ。
とりあえずこんな感じに取っとけば問題ないとおもうぞ!
・サブハンター用火力ツリー

検索ワード②『pso2 ハンター オワコン』
修正前(かなり前の話)は正直終わってたと思う
しかし火力超強化のお陰で一気に出世、サブ最強クラスになったぞ!
ただしメインとして使うには若干使い勝手が悪いのは言うまでもない。
このゲーム範囲ゲーだからな・・・
一言で言うとどんな形でも使い道があるかぎりハンターはオワコンではない!

検索ワード③『防衛用ウォークライツリー』
防衛用になるかわからないけれどもウォークライツリー取得例を紹介するよ!
【メインでハンターやりたい人用】
ソード以外だと火力不足になりがちなので
ハンターで行くならなるべくソードがいいと思う!オススメ武器はルインミラーシだ!
・メインハンター用(ソード版)
 ステップアタックをサブに回してフューリーSアップ1を10取るのもいい
 ウォークライを使うと被弾率が上がるのでHPアップに回すのも良いかも

・メインハンター半耐久ツリー(ソード版)
 火力を捨て、ウォークライによる敵の攻撃を耐えるツリー
 エルダーペインがない人はアブソプションを取得し、無理矢理HPを回復して
 アイアンウィルでの生存力を上げていくスタイル。
 他のHP吸収武器があればそれを使ってもいいが、
 ハンターをメインにする意味があまりなくなる。

・ゾンビ耐久ツリー(ソード版)
 エルダーペインがあるのであればこのツリーにしてみると面白いかもしれない
 ただし攻撃してないと死ぬので攻撃の手を休めないように!
 ガードがあるからいいよ!っていう人は、
 そもそもアイアンウィルを取らなくてもいいという意見もある

・サブハンター用スキルツリー
 ウォークライを使いつつメインのクラスの火力を極限まで上げていくスタイル。
 メインクラスでステップアタックをとっている場合はアイアンウィルにまわすといいと思う
 火力側は本当にスキルポイントが辛いぜ!

・サブハンター用半耐久ツリー
 ソードギアを切っただけ。基本はサブハンターだからこっちかな?
 でも実際火力ツリーで一気に敵殲滅したほうが早いんだろうな!

検索ワード④『PSO2メインがガンナーサブハンターにするわけ』
ふむ・・・
良い質問ですねぇ!
ガンナーのサブクラスでスキル火力をあげられるクラスは4つあります。
ハンター・ファイター・レンジャー・ブレイバーです。
※テクターも上げることができますが倍率的に省略。

倍率だけで計算すると下のような感じになります。
()のある数値は条件付きです。
【ハンターを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・JAボーナス1・2      (20%)
 ・フューリースタンス     25%
 ・フューリーSアップ1・2  20%
 ・フューリーコンボアップ  (20%)
 合計             45%(85%)

【ファイターを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・ブレイブスタンス     20%
 ・ブレイブスタンスアップ  20%
 ・チェイスアドバンス   (40%)
 ・チェイスアドバンス+  (15%)
 合計             40%(85%)
 (ワイズスタンスの場合     (105%)

【レンジャーを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・ウィークヒットアドバンス1・2 (50%)
 ・スタンディングスナイプ1・2  (30%)
 合計               (80%)

【ブレイバーを火力ツリーにした場合の攻撃力上昇】
 ・アベレージスタンス     10%
 ・アベレージスタンスアップ  10%
 合計               20%
 (ウィークスタンスの場合  30%+10%の40%)

こんなかんじの倍率になりますが。
特殊条件なしのフューリースタンスの45%が最も高く
特殊条件有りのファイターの105%が最も高くなります
が、
ファイターの最大火力の条件は
 ・相手を状態異常にしなければならない
 ・背後からの攻撃に限る
と結構厳し目な感じに対し
ハンターはジャストアタックを成功させるだけで85%UPの火力アップなので
使いやすさと安定感からハンターが最も正解だと言えると思います!(多分)
ちなみに火力計算式は知らないのでこの解釈で合ってるかはワカランです!

tuyoi


 つよい(確信)





検索ワード④『pso2ハンタースキル必須』
ハンターのスキルはこれといった正解ルートはないと思います。
ただし、今一番流行っているという意味で言えば最初に紹介した
火力ツリーなんじゃないかな。

ハンターこれから始めますっていう人用のスキル振りの順番(適当)
①フューリースタンス10をまず取ります。
②ステップアタックを取ります。PA使用タイミング調整のためにあると便利
③フューリーコンボアップを10まで取ります。
④JAボーナスを10にします。
⑤フューリーSアップ1を10にして2を10にするまで1直線

ソードギアを取りたい場合はフューリーSアップ2を切り、ソードギアを取得します。
そうすればジャストガードも取れると思います。
メインハンター用スキルツリー
こんなかんじがいいんじゃないかな?

検索ワード⑤『PSO2 ウォークライ 範囲』
アディションバレットくらいの範囲くらいあるそうです(Wiki話)


ハンター関係で紹介できるのはこのくらいでしょうか
最近は防衛用のウォークライツリーの検索が増えてきてますね。
ウォークライあると非常に便利ですが無くても別にいいって言うのが悲しいところです。
misawa

使えるんだけど使うタイミングが実際そんなにないっていうね





使えないスキルが多すぎるゲームですよPSOはその中では恵まれてるハンター
うまく使うも使わないもあなた次第!

【おまけ】
◆回せばいいクラスになれる
 何を回すんだ・・・教えてくれ・・・

◆PSO2 尻
 とうとう尻セレブが検索ワードになる日が来たんです?
(おそらくキャラの尻画像の検索でしょう)
mate
 






◆刀でオーバーエンド
 まじでかっ!?
 おそらくその刀は紅葉姫(ソード)ですよ

検索ワードでギリギリ記事を書く尻セレブはアークスのクズ。

kuzu



各クラススキル振りの例とか(レンジャー編)

はい今回の記事ですが。

1ヶ月の当ブログの検索ワードから気になったワードを答えていこうかなと思います。
ちなみに回答内容が的を外していたり間違っていた情報だったとしても責任は持ちません。
自己責任でよろしくオナシャス



それでは紹介していきます。

siri


レンジャー担当の尻セレブです






検索ワード①『レンジャー最強スキルツリー』
何をもって最強なんでしょうか・・・
それはよくわかりませんが最も多いと思われるスキルツリーがこちら

レンジャーのスキルツリー

世間一般で言うところの火力ツリーですね。
ガンスラッシュが素晴らしい威力を発揮します。
アディションバレットは移動を含むのでスタンディングスナイプが乗せにくいですが、
通常攻撃を2~3発撃った後アディションを撃つことで載せることができます。
余ったポイントは技量アップに振るかウィークヒットブラストボーナスに振るといいかもしれません。
火力を上げたい方はレアマスタリーレンジャーに振るのもいいですね。
防御面が心配な方はダイブロールの取得がお勧めです。

検索ワード②『レンジャー スキルツリー 進め方』

そういえばクラス解説してるくせに初心者向けの解説してなかったですね。
①で説明した火力ツリーがレンジャーとして進めるには最も楽だと思うので、
火力ツリー取得を前提に解説します。

とにかく最初はウィークバレットの取得を優先しましょう。
メインで使うにしてもウィークバレットは序盤を有利に進めることができると思います。
18レベルで10Lvまで取得できますよ。

次にキリングボーナスを取得するかウィークヒットアドバンスを取得するか二択になってきますが、
下記のように取得するのがいいと思いますよ。

PTで行動することが多いという方はキリングボーナスを優先して取得します。
①キリングボーナスをLv10
②ウィークヒットアドバンス1をLv10
③ウィークヒットアドバンス2をLv10
④スタンディングスナイプ1をLv10
⑤スタンディングスナイプ2をLv10

ソロで行動することが多いという方はウィークヒットアドバンスを優先して取得します。
①ウィークヒットアドバンス1をLv10
②ウィークヒットアドバンス2をLv10
③キリングボーナスをLv10
④スタンディングスナイプ1をLv10
⑤スタンディングスナイプ2をLv10

ジャストリバーサルがほしいという方がいれば欲しいタイミングで取得しても構いません。
紹介した火力ツリーでは5ポイントスキルポイントが余るので、
どうしても装備したい装備があれば技量アップを多めにとってもいいと思います。
火力ツリーではスタンディングスナイプの取得を推奨しますが、
スタンディングスナイプの効果を意識して載せるタイミングというのはあまり多くないので、
前提分だけ取得して別スキルを取るのもありだと思います。

検索ワード③『レンジャー BOSS戦』
【フリーフィールド系のボス】
PT戦ならウィークバレット撃ってボコボコにしてもらってください。
ある程度完成しているメンツであれば数十秒で終わるのがほとんどです。
素早く狙った場所にウィークバレットを当てられるかどうかが、
レンジャーの腕の見せどころです。
無理をしてレンジャーが前に行く必要はあんまり無いです。

ソロ戦であれば
大型BOSSであればウィークバレットからのホーミングエミッションが強いです。
しかしゲームパットだとロック時間がかかってしまうので、
インパクトスライダーLv16でうまい事立ちまわってください。
両方無理だよという人は、
サブクラスの全クラス装備可能武器で立ちまわるのもありだと思います。
ウィークバレットの効果時間は18秒なので1発撃って切り替えて殴りましょう。
気長にやりましょう

【ファルスアーム編】
腕戦では人の多い腕に積極的に当てに行きましょう。
連続ビターンビターンした後は硬直が長いので優先的に当てていくといいと思います。
キャンプシップからウィークバレットを準備しておけば8発までは撃つことができます。

【ダークファルス戦】
キャンプシップからウィークバレットをチャージしておかないと
慣れていうるメンツが多い場合途中でクールタイムを挟むことになってしまうので、
クールタイム管理をしっかりしましょう。

【ダークビブラス戦】
足→腹の交互に当てるといいですが戦闘タイミングがPTによって違うので、
人の流れに気をつけましょう。

【ダークラグネ戦(防衛戦)】
柱にめり込んだダークラグネは前足を壊すとコアが柱に隠れてしまうので、
後ろ足にウィークバレットをしましょう。

検索ワード④『レンジャー TA』
通常MOBはガンスラBOSSはウィーク→接射ホーミングエミッション。
そのくらいしかわからないです。

検索ワード⑤『レンジャー 奴隷』
薄い本が厚くなりますね・・・
レンジャーが奴隷になるのではない、
ウィークバレットで脳死してしまった人が奴隷となるのだ。

siira
奴隷パターン
レンジャーなんてウィークしとけばいいんだよ!






検索ワード⑥『迷ったらレンジャー』
うーーん
ガンナーを開放するという意味で言えばレンジャーを選ぶのも納得ですね。
ただブレイバーを25LvにするとFi・Gu・Teが開放できるようになるらしいので、
無理してレンジャーを選ぶ必要はないと思います。はい。


レンジャーはこのくらいかなー
文字ばっかりになっちゃったけど頑張って呼んでもらえたら嬉しいね!
次はハンターまとめようと思います。

【おまけ】
◆PSO2 平均死亡回数
  おい、やめろ!
  俺の死亡偏差値は70くらいあるから!
  床ぺろ界の超新星だから!

◆PSO2 サイコウォンド こない
  ☆12なんてなかった。

◆光も闇もこないクラスがあるらしい
  フォースのことかな(すっとぼけ)
  イル系の実装とエリュシオンでだいぶ見直されそうな気がするよ!

◆回せば同クラなれる
  何の話なんだ!

◆PSO2 スクラッチ 金稼ぎ
  昔と比べると稼ぎにくくなったねぇ
  課金分でサブキャラ作ってTA回したほうが効率良さそう

◆ネトゲ スパンキング
  最近だらしねぇな?

◆おばさんもいで食べる
nann-










ムーン食べおばさんの記事はかいたけどこの検索ワードには狂気を感じる・・・
Player Name

尻セレブ

【プレイヤーID】
  中央やや右
【生息地】
  フェオ鯖
【好きな食べ物】
  ムーンアトマイザー
【好きな武器】
  ガンスラッシュ系
【苦手な武器】
  ダブルセイバー
【嫌いなもの】
  マップに落ちてる爆弾
【一言】
  言うほど尻っぽくない

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ
  • ライブドアブログ