PSO2的なブログ(仮)

底辺アークスの日常

クラス考察

レンジャーは素晴らしいですよ?

はい、お尻の人のクラス考察第二回がはっじまるよー!

注意事項はハンターの記事を呼んでね!

siri

  リアルレンジャーの私に任せておくといい
  私の言うことは大体合ってるから







risa


  ……うーん、あなたでしたか。
  ちょーっとズレてますねえ。
  尻セレブの感覚が、ですよお?
  最近、ネットと現実さんの
  判断があやふやなんですよお。
  
  


【レンジャーってどうよ】
ネットゲームでいうところの遠距離アタッカーではない(またか)
逆に火力は真ん中より低いくらい。相手へのデバフがメインのお仕事。
超強力なスキル『ウィークバレット(WB)』がある。
WBがあればだいたい勝てる。無くても勝てるけど!
殲滅スピードが段違いに変わるぞ!
PTプレイならSHのBOSSですら完封してしまう・・・コレはバランス考えたほうが良いと思います。
尻セレブが最も長く使っていたクラス。
デバフが仕事とはいってもWBさえ撃っとけばええねん!
火力は期待されてなさそう
ただウィークバレットだけ撃つだけだとWB奴隷と化すので色々いじってみよ!

kaizi









リサリサ先生が言うにはチマチマいたぶって敵を倒すクラスらしいですが
レンジャーはWBを撃って味方にボコってもらうクラスです
baki










【武器の考察】
 ・アサルトライフル
  メインレンジャーやるならメインウェポンになると思われる装備
  PP効率は良いがPA1発に対しての火力が低め
  ホーミングエミッションを接射することで高火力を出すことができるが、
  確殺数を考える必要があるね
  インパクトスライダーLv16があるとホーミング無くても火力がだいぶましになる 
 ・ランチャー
  現在死んでる武器ランキング上位に位置している武器だと思う
  要所要所で使い分けることでそこそこ使えないこともない
  しかし、ガンスラッシュがあれば十分である
 ・ガンスラッシュ
  現在最もガンスラッシュをうまく使うことの出来る職
  ランチャーが必要な場面はだいたいガンスラッシュがカバーできる
  範囲、火力申し分ない感じだけれどもPP効率が低めなので、
  うまくPPをまわそう!

【スキル考察】
細かい説明はWiki見たほうがはやい
 ・射撃アップ系
  レンジャーのちょい低な火力を補うことができる。
  基本ステアップ系は割りと誤差。
  レベルが上がれば上がるほど誤差になっていく。
  どうしても装備したい装備があれば振ろう。
 ・技量アップ系
  最近技量系の装備が増えてきたので装備したい装備があれば振る
  そうでなければ前提分だけでよし。
  クラフト品のダメージブレを解消したい場合もあり。
 ・射撃防御アップ系
  射撃防御が必要な装備があれば振る
  そろそろ防御アップ系は誤差になりつつある気がする
  多分カンストしたらマグもスキルもなくても射撃防御装備は装備できると思う
 ・アッパートラップ
  昔は強い時もあったような気がすると思うよ・・・
  火力は置いといても打ち上げ効果があるトラップが必要な場面ってないよね
  WB撃っときゃええねん
  ロマンはありそうだけどクールタイムとかもろもろで俺にはロマンすら見えない
 ・アッパーTカスタム
  アッパートラップ使うなら取りましょう
 ・ポイズントラップ
  
設置→起爆までにタイムラグが有る
  武器にポイズンつけたほうが効率がいい
 ・ポイズンTカスタム
  
ポイズントラップ取るなら取ろう
  コレがあればポイズン率は上がるけど
  WB打てばポイズンさせるまでもなく終わる
  後やっぱり武器にポイズンつけたほうが楽
 ・スタングレネード
  
相手がスタンする。
  範囲があんまり広くないのでスタン効率悪い
  スタングレネード(アイテム)を使用する
  アイテム上限とクールタイムなくなれば結構強くなると思う
  なればね・・・
 ・ツールマスタリー
  アッパーTカスタムとツールマスタリー両方振れない理由があるなら
  こっちを優先してあげよう
  アイテム数制限と発動までのタイムラグがあるかぎり陽の目は見なさそう
 ・タクティクストラップ
  トラップ当てるとPPが回復するよ!
  キリングボーナスが使えない
  BOSS戦では使えるかもしれないけれど
  こっち取ろうとすると相対的に火力が減るのでソロでもない限り使う必要ないんじゃないかな
 ・バインドバレット
  バインド中の敵が移動を含む攻撃をしてきた場合移動される
  相手を固定しようと思って使うのは微妙
  防衛戦時にゾンディールを受けたゴルちゃんに打てば効果高そう
  しかし効果時間は5秒である。
 ・ウィークバレット
  レンジャーやるなら取らねばならぬくらい必須
  コレ取らないならレンジャーじゃなくてもいいんじゃないかなくらいに
  ただしレベル調整はしてもいいかもしれない
  でも10あるのが一番いい
  どんなカスライフル装備しててもコレが打てれば許されるという風潮
 ・ミラージュショット
  与える効果はミラージュ1なので武器にミラージュ2↑つけた方がマシ
  と言うかこのゲームのミラージュって恩恵わかりづらい
 ・パニックショット
  パニック1を与えるミラージュショット同様武器につけた方がマシ
  パニックは敵が散るので嫌われる可能性があるかもしれない
  大抵はパニックして散る前に死んでるけど
 ・ジェルンショット
  BOSSにも効果がある攻撃力低減効果を与える
  恩恵はあまり感じないレベル
  そもそもBOSS戦でランチャー担ぐことで被弾率が上がる
 ・パワーバレット
  特殊弾を装填中の威力を上げる
  WB中の火力を上げるのに使いたいところだが
  スキルポイントが重すぎる
 ・ウィークヒットアドバンス
  弱点部位に攻撃した時の攻撃力が上がる
  ヘッドショットした時の威力がやばいほど上がる
  それでもフューリーとあまりかわらない
 ・ウィークヒットブラストボーナス
  ケートス使ってるならありだと思うけどそれ以外ならあんまりいらないかもしれん
  結構ゲージモリっと上がる
  と言うかフォトンブラスト修正しないと持ち主のほうが火力高いから
  ブラスト恩恵少ない感じになるね
 ・スタンディングスナイプ
  使いにくいけど恩恵は結構高い
  火力ツリーなら欲しいところ
  結構条件が難しい
 ・ファーストヒット
  HP減ってない敵に攻撃した時にダメージアップ
  ウィークした敵はウィークの分ダメージ受けてるから効果薄め
  正直いらない子
 ・キリングボーナス
  近くで敵が死ぬとPPが回復する
  WB装填してる時とか便利
  サブクラスでも効果あるからとっとくと便利
 ・トラップサーチ
  使えるか使えないかというと使える
  ただしみんなより先行して走れるならな!
 ・レアマスタリーレンジャー
  1だけならとってもいいと思う

 ・ダイブロールアドバンス
  レンジャーは回避性能が低いのでステップに自信がよほどなけれ
  ば少しとったほうがいいと思う
  
余裕があればジャストリバーサルまでとっちゃってもいいと思う
  あ、あとダイブロールにJAタイミングください
  WB中にJAしにくいので
 ・ジャストリバーサル
  便利

【メインクラスとしてのレンジャー】
メインレンジャーはPTに一人いるとすごく安心する
PTに入れるならテク職よりも安定感ある時があるよ!
特にBOSS狩るならレンジャー一人はほしいね
DFとか防衛戦とかならみんな土下座しながらWBを懇願するはず
ただしレンジャーかぶった時は空気を読んでWB被らないようにしよう
wb



  限りなく正解に近いのはクエスト開始時に
  WBの打ち合わせをすること

  メンドイなら空気を読む







スキルの取り方はWBを取った後に特殊弾ツリー、トラップツリー、火力ツリーに振り分け
コレも火力ツリー以外とってる人は少ないと思われる

特殊弾ツリー、トラップツリーは使えないこともないが使い勝手をたとえるなら
属性強化緩和が来る前のシンセサイザーみたいな感じ

使いこなしてやるって人は覚悟を決めよう
WBaruyo




















【メインレンジャーとのクラス組み合わせの使用感】
()内おすすめ度☆~☆☆☆☆☆
 ・レンジャー/ハンター(☆☆☆☆☆)
  レンジャー装備で最大火力を出すならこの組み合わせ
  ガンスラッシュを最もうまく使える組み合わせだと思われる
  アサルトライフルで最高火力が出るのでおすすめ
  ハンター成分のお陰で移動スピードも確保できる
  相性が良い組み合わせ
 ・レンジャー/ファイター(☆☆☆)
  PPスレイヤーとキリングボーナスとタクティクストラップ食い合せが悪い
  しかし状態異常弾で状態異常にかけて火力アップもできないこともない
  ランチャー装備して特殊弾装填してという手順を踏まないといけないので
  テンポが悪い
  ハンター強化前ならブレイブスタンスで攻撃力アップが狙えた(昔話)
  決して弱いわけではないがパッとしない組み合わせ
 レンジャー/ガンナー(☆☆☆☆)
  ゼロレンジがややレンジャーだと使いにくい
  レンジャー装備可能なツインマシンガンがあれば高火力を狙える
  決して悪い組み合わせではないがガンナー/レンジャーのほうが使いやすい
  PPリストレイトによる超PP効率アディションは非常に安定感がある
  ただしレンジャー/ハンターのほうが安定するのは言うまでもない
 レンジャー/ブレイバー(☆☆☆)
  ウィークスタンスからのウィークヒットアドバンスの相乗効果がたかい
  WBがある部分にウィークスタンスが乗るので相性はいいといえる
  ただし比較するとフューリーのほうが安定感があるので
  小回りの効く刀を使いたいときはオススメしない
  弓による最大火力を出したいのであればブレイバーをメインにしよう
 ・レンジャー/フォース(☆☆)
  補助に徹することで良い補助クラスになる
  しかし補助という意味であればテクターのほうが圧倒的に優秀
  テクターを差し置いてレンジャー/フォースを選択する理由はないんじゃないかな
  WBからの火・氷・雷テクニックで攻めたい人向け
  法撃力の付いているアサルトライフル(ホーリレイとか)がほぼ無いのでオススメしません
  バーン・フリーズ・ショックを効率よく与えられるので絶望的な組み合わせではないよ
 ・レンジャー/テクター(☆☆☆☆)
  ザ・補助・オブ・ザ・補助
  テクタースキルを補助に全部回せば最高の補助クラスになる
  テリトリーバーストからのゾンディール、メギバース、ザンバースを使いながら
  WBを駆使し、レスタやデバンドなどのバフをこなすことで最高のパートナーに
  敵への状態異常は特殊弾ではなくテクニックでやった方がいい
     テクターはミラージュ・ポイズン・パニックが得意
  ただし火力がお察しなのでTAとかには向かないです

【サブクラスとしてのレンジャー】
射撃特化のクラスとの相性はとてもいい
ハンターほどの万能感はないが十分火力としての選択肢になる
ガンナーや弓特化ブレイバーあたりとの組み合わせは素晴らしい
レンジャーをサブにすることでガンスラッシュをうまく運用できる
しレンジャーをサブに選択するのであれば
WBを使うために全クラス装備可能なライフルを用意しよう
レンジャーとしての役割はWBを撃てるかどうかに集約しているので
WBをうまく付けられるよう練習も欠かす事なかれ!

とにかくメインレンジャーだろうがサブレンジャーだろうが
WBを撃つことを強いられているんだ

siira
















【おまけ】
レンジャーのスキルツリーは割りと綺麗にできてる気がするので
今回はスキルツリー作らないよ!
要望があれば作るけどね・・・ないよね・・・
スキルツリーは問題ないんだけど
スキルそのものに問題が多い気がするよ!
レンジャーってなんというか特殊弾とかせっかく作ってあるのに
すごく使いづらいよ・・・

特殊弾の修正妄想
装填速度:モーション無しもしくは今の半分
装填弾数:弾数ではなく時間に
       (30秒間通常攻撃に特殊弾打ち放題とか)
威   力:効果あるエネミーに100%
効果範囲:イル・フォイエの3倍位の範囲あってもいい

ついでにランチャーも強化して欲しいな・・・

rancha




こんくらいで頼む

迷ったらサブハンター

はい、お尻の人のクラス考察第一回がはっじまるよー!

中身も利益も正確さもない素晴らしい考察なのでちゃんと読むこと
後使ったことないとこも想像で補ってるのでまったく信憑性はないよ!

siri

 尻セレブの言うことを鵜呑みにする人は
 本能的に短命タイプ
 はっきりわかんだね







すべて個人の評価なのでそのへんのツッコミとかしてもあんま意味ないので注意
あと長い

テストにも出ません

tekitou












【ハンターってどうよ】
普通のネットゲームでいうところのタンクポジションではない
某ハンターの人は仲間を守る事ができるとか言ってたけど他のクラスは他のクラスなりに防御性能が備わっているので特にハンターに守ってもらえる事はない
むしろ他のクラスのほうが死ににくいという可能性も微レ存
コレには黄金の鉄の塊でできたナイトも苦笑い


【武器考察】
ハンターの使える武器は基本ソード・パルチザン・ワイヤードランス・ガンスラッシュの4つ
 ・ソード
  メインハンターやるならメインウェポンになると思われる装備
  バランスがいい
 ・パルチザン
  ハンター以外でも移動用に使われる事が多い武器
  武器としてはSHが実装した現在では火力不足な場面が多い
  序盤では使いやすい
 ・ワイヤードランス
  あまり出番がない。でも一人で使う分には結構楽しい
 ・ガンスラッシュ
  遠距離成分を補ってくれる優秀な武器
  火力に過度な期待は禁物

【スキル考察】
細かい説明はWiki見たほうがはやい
 ・HPアップ系
  ハンターやるならHP多いほうがいいよね!でも他に取りたいスキルあるならいらない。
  防具でなんとかなる。
 ・打撃アップ系
  マグで補えるレベルしか上がらないけどどうしても装備したい装備があるならとってもいい。
  多分カンストすると無くても装備できる
 ・打撃防御アップ
  打撃アップ系と一緒、効果は誤差レベル
 ・ソードギア
  メインハンターにするなら是非欲しいスキル。
  特にギアMAX時のチャージ時間短縮中は脳汁レベル。
  もうちょっと溜まり易く減少速度減らしてくれないと使いにくい、PTだと滅多にたまらない。
 ・ワイヤードランスギア
  PTだと使いにくい武器No.1のワイヤードランスさんが来たぞー!
  ワイヤードランスがこの先生きのこるビジョンが新PA追加くらいしか思いつかない。
  けど使うなら欲しいスキル。ソロなら結構強いけどソードのほうが強い
 ・パルチザンギア
  貯まると範囲がすごく増える。(3回分)
  攻撃の最後に舞モーションが出てキャンセルしなければチャージ可能(隙デカすぎ)
  ソロではかなり使いやすい気もするけどソードやガンスラのほうが立ち回りが楽な気がする。
 ・フューリースタンス
  スキル調整により神スキルに、いろいろコミコミで体感2倍位火力が上がる。
  現在のPSOの仕様で行くならば必須。サブでも使えます。
 ・フューリースタンスアップ系
  フューリースタンス取るなら取りたいスキル。射撃にも効果があるよ。
 ・フューリーコンボアップ
  フューリースタンス中にJAを成功させるたびに倍率が上がる(最大20%)
  火力ツリーで他のスキルを取りたいならコレを少し削ってもいいと思う
  サブで使うならレベル5くらいでもいいかもしれないでも10欲しい
  バグでジャンプ中に使ったPAに乗らないのもあるらしい(修正されたらしい)
 ・フューリークリティカル
  無くてもいい。クラフト品使いたいならあると便利。
  さんざん記事にした後だけど、クラフト品のメリットってないよね。
 ・ガードスタンス
  火力が下がるというだけで取るメリットが薄くなるスキル
  しかも打撃攻撃にしか効果が無いためラグネの電撃とかラグネカッターとか変わらぬダメージ
  正直ネタスキル、ただし打撃軽減という意味ではとても強力ではある。
  もしかしたら有効活用できる日が来るかもしれない。
 ・ガードスタンスアップ
  ガードスタンスを使用目的で取得するならとらない理由がない。使わないなら振るいみなし。
 ・ガードスタンスバーン・ポイズン
  ソルアトマイザー使おう。
 ・アブソプション
  ガードスタンス中に自分の近くで敵が死ぬとHPが回復する。
  ガードスタンス中という縛りがなければ強い。エクストリームの回復禁止だとどうなるんだろうか。
  エルダーペイン買おう(決心)
 ・マッシブハンター
  ダメージカット+怯み軽減
  こっちはガードスタンスじゃなくても使える。
  めっちゃ使えるとおもいきや効果時間MAX25秒+取得までのスキルポイントが重い
  火力を捨てたツリーなら取得もあり・・・か?
  効果時間せめて1分半くらいは欲しい。
 ・ウォークライ
  敵のヘイトを自分に向けさせる。
  防衛戦実装時に一時的に注目を浴びたスキル。
  このゲームでは一箇所に集まればヘイト管理あんまりしなくていいと思う。使い勝手はいい。
  今後活躍の機会はあるかもしれない。防衛戦(侵入)とか
 ・JAボーナス系
  火力ツリーなら取ろう。
 ・フラッシュガード系
  ダメージ軽減系。どちらかと言うとHPアップのほうが恩恵あるような気がする。
  DFのヒップドロップとかなんか超ダメージ系ならもしかしたらありかもしれない。
  発動率がレベルで変動するので取るならMAXにしよう(Wiki話)
 ・フラッシュテックガード
  法撃ダメージ軽減
  対人でも実装されなければわざわざ取る必要はないんじゃないかな(適当)
 ・アイアンウィル
  ガードスタンス取るくらいならこっちをとったほうがいい気もする
  HP吸収系の装備があるなら絶対死なないマンになれるんじゃないか?
  ただし発動率は最大75%(HP1では発動しない)
  フレンドがこれで頑張ってた時期がある。
  現在は火力ツリーを切ってまで取る必要はあるかどうか謎
 ・ネバーギブアップ
  エルダーペインで戦うならありだと思う。HP吸収系の刀があったら脳死シュンカが捗りそう
 ・オートメイトハーフライン
  HPが50%以下になるとメイト系のアイテムを使ってくれる
  パーフェクトキーパーとかあると便利かもしれないけどガンナーにするなら火力ツリーになりそう
 ・プリティグッド
  取得するなら他のスキルに振ってソルアトマイザーつかお?
 ・レアマスタリーハンター
  1なら取得する価値あるかな・・・スキルポイント余ってるならな・・・
 ・ジャストガード
  楽しい。メインハンターならとっておきたい。
  尻はステップが癖になってるのでとってもあんまり使わなかった。
 ・ジャストカウンター
  ジャストガード成功時にJAタイミングが発生するみたい
  ガードする時って遠距離攻撃とかが多い気がするから使うタイミングあんまないんじゃないかな
 ・ステップアドバンス
  好き。でもステアタ前提以上はあんまりいらない気がする。
 ・ステップアタック
  ステップアタックがあると1番目のPAをJAで使えたり、移動早かったり恩恵はかなりでかい
  他のクラスでとってるなら別のスキルに回してもいい。
 ・ジャストリバーサル
  ダウン復帰までの時間が短縮されてストレスフリーになるよ。おすすめ


【メインクラスとしてのハンター】
メインハンターは個人的に最も使いにくいクラスなのではないかと思います
育成に苦労した人も多いはず
turai










攻撃範囲が狭い
攻撃スピードが遅いPP管理が面倒いう三重苦を背負ったなんとも言えないクラス
移動スピードはロビーキャンセルステップ使うととても早いですがゲームパットだと非常に難易度が高いですと言うか足でも使わないとキツイ
ゲームパット使用している人はツインダガーかアサルトバスター+通常ステップあたりを使う人が多いんじゃないですかねぇ。
ちなみにお尻はロビキャンできない畑の人なんで・・・

ちなみに一生懸命ステップして的に辿り着いたとしても
攻撃スピードの遅さから後ろから来たガンナーさんに蒸発させられるのが日常
(そもそもガンナーのサブがハンターなことが多いのであんまり移動速度に差がない)

スキルの取り方は火力よりと耐久よりの2択が多いと思う
火力ツリー
gonsan









耐久ツリー
hummer















【メインハンターとのクラス組み合わせの使用感】
()内おすすめ度☆~☆☆☆☆☆
 ・ハンター/ファイター(☆☆☆☆☆)
  オーバーエンド全盛期では結構あった組み合わせだった今となってはあんまり見ない気がする。
  ハンターをメインにするならば最も正解に近い組み合わせだと思う。
  ただしハンターが耐久ツリーだと噛み合わない部分が出てくる。
 ・ハンター/レンジャー(☆☆☆)
  ガンスラッシュが強くなる。
  レンジャーのスキルで自分の周りの敵を倒すとPPが回復していく様になる。
  しかしハンターとしての火力は死ぬ。相性はあんまり良くない気がする。
  補助としても火力としてもイマイチな組み合わせである。
 ・ハンター/ガンナー(☆☆)
  接近メインのハンターにパーフェクトキーパーはあまり意味ないんじゃないかな・・・
  チェイントリガーも攻撃の遅いハンターでは使いこなせないぜ。
  ショウタイムとウォークライ同時に使ったら熱いんじゃないかな!
 ・ハンター/ブレイバー(☆☆☆☆)
  ハンター/ファイター並に相性はいい。
  アベレージスタンスはブレイブスタンスよりちょっぴりダメージが伸びないのだ・・・
  ウィークスタンスで弱点攻撃みたいなことはハンターだとちょいと難しい。
  ブレイバーはデフォでジャスガついててずるいよね。
  刀使うならブレイバーメインにしなさい。
 ・ハンター/フォース(☆)
  フォースにハンターの良い所を補える部分が少ない・・・
  テクニックを補助的に使うならテクターをサブにしよう(戒め)
 ・ハンター/テクター(☆☆☆)
  エレメンタルウィークがあるので多少はダメージが伸びる場面がある。
  シフタとデバンドで耐久と火力を補いつつ戦える。
  テリトリーバースト+ゾンディール+オーバーエンドは楽しいけど死亡率が非常に高い
  ヘブンリーフォールとかもいいよね。
  PPリストレイトでPP効率もいい感じでバランスは良い。が、火力はやはりお察し。
  ウォンド使うならテクターメインにしよう。

【サブクラスとしてのハンター】
最優の一言に尽きる。テク職でもない限りサブはハンターでいい。
ロビキャンを使ったステップの移動スピードも兼ね備えることができ最強に見える。
組み合わせしだいでは夢が広がる気もするけど火力至上主義の現在では火力ツリー以外はスキルツリー追加でもしない限り取らないんじゃないかな。
火力ツリーでフューリー使えば火力はだいたい2倍に。ほっこりである。

迷ったらサブハンター覚えておくといい

オーザ


<特にフォースとの組み合わせは駄目だ、フォースは。







【おまけ】
PSOってなんかスキルツリーに違和感あるよね。
ってことで完全妄想でスキルツリー作ってみた。
習得レベルまでは練ってないのはご愛嬌で!
「それはねーよ」ってツッコミ待ってます。




僕の考えた最強のスキルツリー

僕の考えたスキルツリー
















スキルポイント分散させるなら
打撃アップ1の下にワイヤード
HPアップ1の下にソード
HPアップの下にパルチッて感じかなぁ
レアマスタリ忘れた

Player Name
Amazonライブリンク
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ
  • ライブドアブログ